視察先 |
持続的にイノベーションを起こし続けるサステナグロースカンパニーの数々
Asia CSCON、NAVER/NAVER1784、現代自動車、Sfood / MEDI SORA、JUNO HAIR、聖水洞(ソンスドン)エリア、DDP(東大門デザインプラザ)、S&I CORP、THE現代ソウル(現代百貨店)
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事前告知サイトであり、
①募集サイトとは異なるため、旅行契約の申込みを受け付けるものではございません
②記載事項はあくまで予定であり変更の可能性があります
③正式申込受付開始時期と詳細は正式な募集サイトを見て申込手続きが必要です
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〈旅行企画・実施:株式会社 エイチ・アイ・エス イベント企画・実施:株式会社船井総合研究所〉 |
WHAT IS SUSTAINABLE GROWTH COMPANY SEMINAR?
驚きのサステナグロースカンパニー視察セミナーとは?
本セミナーの視察先として検討中のサステナグロースカンパニーを一部ご紹介!
ASIA CSCON
ASIA CSCON
※視察先は現地事情等により変更される可能性があります。
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2024年7月より船井総研と戦略的パートナーシップを結んでいる、韓国能率協会コンサルティング(KMAC)が主催する、約2500名が参加する韓国最大級のカンファレンスである第33回AISIA CS CON2025に参加します。
2025年は「Xs-Chain」をテーマに、CX(Customer eXperience)、DX(Digital Transformation)、EX(Employee eXperience)、AX(AI Transformation)、BX(Business Transformation)など様々なテーマで企業の成長を加速するためのセッションを行っています。
日本から個別訪問では中々聞くことができない、現代自動車、NAVER/NAVER1784、現代グループなどのセッション、船井総研の視察団のための特別ゲストセッションなどを予定しています。
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NAVER/NAVER1784
NAVER/NAVER1784
※視察先は現地事情等により変更される可能性があります。
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1996年創業の韓国を代表するITメガベンチャー。2002年にKOSDAQに上場後、2008年にはKOSPI市場に移転上場。インターネットサービスを展開し、韓国国内では圧倒的なシェアが持つ最大のポータルサイト。日本では言わずとしれたコミュニケーションアプリ「LINE」を作った会社というほうがわかりやすいかもしれません。
韓国国民の大半が利用するインターネット検索プラットフォームを中心にコミュニティや、コンテンツサービス。Eコマース、広告サービスなど多岐にわたるサービスを展開しています。
近年ではインターネットサービスにとどまらず、AIやロボティクスに注力しており、それを象徴するのが、2022年に設立された、「世界初のロボットフレンドリービルディング NAVER1784」。NAVER1784は単なるオフィスビルではなく、ロボットが日常的に従業員と協働し、多様なサービスを提供する「未来のワークスペース」を具現化した施設となっている。Ai、5G、クラウドで管理されたロボットがリアルタイムでデータをやり取りし、有機的にはたらいています。専用のエレベーターを通り、社員席にコーヒーや荷物を運搬する姿はまさに衝撃。
昨年に続き、NAVER1784の視察が決まっております。
さらには2025年に完成予定の新社屋も建設状況次第ではお目に掛かれるかもしれません。
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現代自動車/HYUNDAI
MOTORSTUDIO_GOYANG
現代自動車/HYUNDAI MOTORSTUDIO_GOYANG
※視察先は現地事情等により変更される可能性があります。
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トヨタ、フォルクスワーゲンにつぐ、
世界第三位(2024年販売ランキング)の自動車メーカーグループであるヒョンデKIA自動車グループ(現代自動車/起亜KIA)
特に現代自動車は「Sensuous Sportiness(官能的なスポーティさ)」や「Parametric Dynamics(パラメトリック・ダイナミクス)」
といった独自のデザイントレンドを確立し、世界的に高い評価を受けている。
特に「アイオニック5(IONIQ 5)」や「スターリア(STARIA)」などは、その独特なデザインで大きな話題となった。
近年ではEV車に力を入れており、グローバルで50万台以上の販売実績を記録するなど急速に成長している。
コヤン市にあるHYUNDAIMOTORSTUDIOは自動車の販売やメンテナンスだけでなく、現代グループの歴史や製造工程などのギャラリー機能を有した、斬新なコンセプト型ショップである。
今回はHYUNDAIMOTORSTUDIOの視察をいただく予定です。
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Sfood / MEDI SORA
Sfood / MEDI SORA
※視察先は現地事情等により変更される可能性があります。
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■Sfood
1984年韓国安城市にて創業。ソウルにもオフィスとフードホールを構える食品流通企業。
食肉の加工および、食肉の加工品の製造・販売を主力事業とした韓国の大手食肉加工流通企業。
その他、ホテルやレストラン、給食事業者に向けた調理済み商品の製造やコンビニエンスフードの開発なども手がけている。
■MEDI SORA
2021年に元S Food(韓国)の幹部やベンチャーキャピタル関係者によって設立された話題性のあるフードテック系のバイオベンチャー企業。
食とヘルスケアを融合させ、AIを活用した個別化された食事プランやデジタル食事処方を提供する独自のAIヘルスケアプラットフォーム「ArchenX(アーケンX)」を展開。
「ArchenX(アーケンX)」で出力された食事処方に合わせて召し上がれるように、食事を通じて健康維持を目的とした「CareFood」や、健康上の懸念を持つ人に対し、症状に合わせた栄養サポートを目的とした「MediFood」という2つの商品を展開。
直近ではシリーズAラウンドで130億韓国ウォンの資金を調達しています。Premier Partners、Samsung Venture Investment、Red Badge Pacificが共同でリード。
また、Severance Hospital(セブランス病院)との6年以上にわたる共同臨床研究を通じて、技術と臨床結果の両面で信頼性を高めている話題のバイオベンチャー。
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JUNO HAIR
JUNO HAIR
※視察先は現地事情等により変更される可能性があります。
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韓国を代表するNo.1ヘアサロンブランドです。プレミアムビューティーサービスを追求し、国内での認知度も非常に高いのが特徴です。
現代表のカン・ユンソン氏が1982年に創業。国内180店舗、世界250店舗以上といわれる店舗数と2500名以上のスタイリストを含む3000名以上の従業員を雇用する世界最大級のヘアサロングループです。
人財育成に非常に力を入れている同社は、地下2階、地上8階というビル1棟を社員育成専門のJUNOACADEMYという施設として投資しており、経営理念と技術、マーケティングやセールスなどを学ぶことができる環境を整えています。
読書を中心とした社員教育スタイルや、一定以上の業績を達成したスタイリストが所属する社内のEAGLECLUBという社員の成長を促すコミュニティ、オーナーとの朝食会などユニークな育成システムを多数実践しており、売り上げは3000億ウォンに上ります。
今回は、昨年に続き、このACADEMY施設の視察ツアーはもちろん、カン代表のオンラインライブセッション、グローバル担当のチェ専務のライブセッション、普段は中々見ることができない、複合型美容施設のavenueJUNOの内部まで見学させていただける予定です。
また、2025年は1月にCHAINONエンターテインメントと提携し「JUNO JAPAN」を設立、2025年9月には東京・新宿に日本1号店をグランドオープン予定であり、日本国内でも非常に注目の集まっている会社です。
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聖水洞(ソンスドン)エリア
聖水洞(ソンスドン)エリア
※視察先は現地事情等により変更される可能性があります。
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聖水洞は1970年代から1980年代にかけて、製靴工場、印刷工場、手作り工房などが集まるソウルの主要な工業地域を再開発し、今韓国の若者に最も人気のあるエリアとなっている。
古い建物を単に壊して新しくするのではなく、既存の建物の特徴を活かした「都市再生」というアプローチが取られているため、感度の高いショップ、カフェ、ギャラリーなどが集まる「ソウルのブルックリン」と呼ばれるトレンドの発信地となっている。
工場リノベーションエリア、聖水カフェ通り、アモーレパシフィックやoliveyoungの最新店舗、韓国のZOZOと言われるムシンサの店舗やスタジオなどが軒を連ね、歩くだけでも韓国のトレンドを感じることができるエリアです。
■聖水洞の代表的な再開発スポット
Daelim Changgo Gallery(大林倉庫): かつての米倉庫を改築したカフェ兼ギャラリーで、聖水洞再生の象徴的存在。
ONION Anguk(オニオン安国): 工場をリノベーションした人気のカフェ。
「ADER ERROR(アダーエラー)」のようなファッションブランドの旗艦店など、ユニークなコンセプトを持つ店舗が多数。
また、常に最新トレンド×SNSマーケティングを仕掛けていくためのPOPUPストアが多く立ち並び、数か月で町の変化が見て取れるなど韓国式のマーケティングを体感できます。
今、韓国で最もトレンド感を感じられる聖水洞エリアを視察します。
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DDP(東大門デザインプラザ)
DDP(東大門デザインプラザ)
※視察先は現地事情等により変更される可能性があります。
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世界的に有名なイラク系イギリス人建築家、流線形と非対称性を特徴とする「脱構築主義」のザハ・ハディッド氏が設計した「デザイン」を核とした複合文化施設であり、ソウルのデザイン産業振興、市民の文化芸術体験、国際的な交流の場となっている。
ファッション、特に衣料品の卸売市場として古くから栄えてきた場所であった、東大門に建設された歴史と未来が融合する新たなスポット。
世界的なファッションブランドの展示会などが開催されるスポットでありながら、施設の一部をスタートアップやフリーランスのデザイナーが利用できるオフィススペースやコワーキングスペースとしている。これにより、低コストで活動拠点を確保し、他のデザイナーやクリエイターとの交流を深めることができるような画期的な場所となっている。
また、化粧品×ITのビューティーテック、ファッション×ITのファッションテックいった領域に特化しているため、そのような展示も多数。
今回は、DDPの施設を実際に見学いただきつつ。このようなインキュベーションセンターの機能を設けた背景などをDDPのプロジェクトに深く関わっているメンバーよりお伝えいただく特別セッションも用意しています。
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S&I CORP
S&I CORP
※視察先は現地事情等により変更される可能性があります。
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LGグループの関連会社として、オフィスビルや工場、商業施設などの管理、清掃、警備、エネルギー管理などファシリティマネジメントを中核とした会社。
通常のビルメンテナンスよりも、少ない管理人員で成立するような、防犯カメラやセンサーとインターネットやAIとの連携により本部の管制センターで統制されている。この管理システムは「SANDI」と呼ばれ、各防犯設備や制御システムとクラウド連携しており、テナント側との連絡もスマホアプリで楽々に行るように連動している。
また、DXによる省人化に加え、管理の質を向上させるため、自社の管理する物件に入っている各種管理設備と同様のデモを置いたショールーム兼人財育成施設を有しており、日々研修などにも力を入れている。
今回は、S&Iに紐づけた「CANDI」というクラウド施設管理システムを用いてどのようにDX化、省人化をしているのかをショールーム兼オフィスの視察を通じて理解いただきます。
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THE現代ソウル(現代百貨店)
THE現代ソウル(現代百貨店)
※視察先は現地事情等により変更される可能性があります。
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現代グループのデパートを運営する、現代百貨店が2021年のコロナ禍中に出店した従来のデパートとは異なるスタイルのデパート。
聖水洞のPOPUPストアと同様に、地下鉄直結の地下には通常にデパートにあまりテナントインしていないトレンド系のファッションブランドだけで固めたり、magicofrealspaceといわれる、SNS映えする空間演出にこだわりインフルエンサーの力で店舗来店を促す、OtoOtoOのスタイルで店舗運営をするなど画期的な百貨店となっている。
今回は、THE現代ソウルの店舗視察を行うことはもちろん、THE現代ソウルの開発担当より、このような画期的な発想に至る人財育成の考え方や店舗OPENまでの裏話などを特別セッションにてお話いただきます。
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視察先
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持続的にイノベーションを起こし続けるサステナグロースカンパニーの数々
Asia CSCON、NAVER/NAVER1784、現代自動車、Sfood / MEDI SORA、JUNO HAIR、聖水洞(ソンスドン)エリア、DDP(東大門デザインプラザ)、S&I CORP、THE現代ソウル(現代百貨店)
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〈旅行企画・実施:株式会社 エイチ・アイ・エス イベント企画・実施:株式会社船井総合研究所〉 |

日時・会場(予定)
ご旅行期間
食事条件
本視察には食事は含まれておりません。懇親会など視察コンテンツの一部として弊社にて手配させていただいた食事費用に関しては、ツアー開始前に別途ご請求させていただきます。朝食追加費用は9,000円です。
日本発着時刻
※日程表記載の交通機関や時刻は変更になる場合がございます。
※上記スケジュールは視察先の事情等により変更になる場合がございます。
※企業視察の内容については、船井総研の企画となります。
※お食事がない場合、各自でお願いしております。(船井総研で段取りさせていただく場合もございますが、料金別途となります)
※シングル希望、ビジネスクラス希望の場合は別途追加料金が発生します。
参加料金(予定)
会員企業様
会員・通常:900,000円→会員・早割:800,000円
一般企業様
一般・通常:950,000円→一般・早割:850,000円
その他費用について
・燃油サーチャージ/航空保険料 ¥7,100~¥7,680
・国内空港諸税 ¥2,950/羽田 ¥3,630/関空
・国際観光旅客税 ¥1,000
・現地空港税 ¥2,550
(2025年7月9日現在)
※早割のお申込期限は9月15日までです。
ツアースケジュール(予定)
【日程表】驚きのサステナグロースカンパニー 海外視察セミナー in 韓国
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日本航空 |
大韓航空 |
ホテル |
11月3日(月) |
羽田空港集合
8:20 羽田空港発
10:55 ソウル金浦国際空港 着
午後 企業視察
【JUNO HAIR】
未定 |
関西空港集合
9:15 関西空港発
11:10 ソウル仁川国際空港 着
午後 企業視察
【JUNO HAIR】
未定 |
【ソウル】
Seoul Garden Hotel |
11月4日(火) |
Asia CSCON
(船井総研オープニングセッション、講演:HYUNDAI)
【現代自動車/HYUNDAI MOTORSTUDIO_GOYANG】 |
【ソウル】
Seoul Garden Hotel |
11月5日(水) |
企業視察
【NAVER】
【MEDI SORA(S FOOD)】
【DDP】
【ダイソー東大門】
【聖水洞エリア(OLIVE YOUNG最新Store,MUSINSA EMPTY)】 |
【ソウル】
Seoul Garden Hotel |
11月6日(木) |
企業視察
【S&Icorporation】
【THE現代ソウル】
まとめセミナー
※講演:THE現代ソウル,SBA |
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19:40 ソウル金浦国際空港 発
21:45 羽田空港 着 |
19:00 ソウル仁川国際空港 発
21:00 関西空港着 |
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視察先 |
持続的にイノベーションを起こし続けるサステナグロースカンパニーの数々
Asia CSCON、NAVER/NAVER1784、現代自動車、Sfood / MEDI SORA、JUNO HAIR、聖水洞(ソンスドン)エリア、DDP(東大門デザインプラザ)、S&I CORP、THE現代ソウル(現代百貨店)
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〈旅行企画・実施:株式会社 エイチ・アイ・エス イベント企画・実施:株式会社船井総合研究所〉 |
世界最先端をいくモデル企業に触れ、
自己変革を起こすほどの驚き・刺激を得よう!